2013年4月23日火曜日

手巻時計


私の時計は手巻である。
それにはちょっとしたこだわりがある。それは電気をつかわないアイテムだからだ。
スマートフォン、ダブレット、パソコンなど身の回りのグッズは電気で動き、我々はその電気信号により一日中振り回されている。生活の中で最も基本的な時間の管理ぐらいは電気信号に頼らず毎朝ゼンマイを巻く作業を楽しみたい。
ちなみに私の時計は25年前のhamilton9415。結婚前に妻にプレゼントされたもので今でも3~4年に一度オーバーホールに出して使い続けている。そろそろ修理パーツが供給されないといった懸念もあるが、出来るだけ長く使いたい。
決して高い時計ではないが私にはプライスレスの時計です。


後日後記
2018年さすがに部品もなくなり修理も難しくなったので私の還暦の祝いで妻から新しい機械式時計をプレゼントしてもらった。
電気のいらない機械式だが自動巻時計。手巻も可能だが店の人からは日常的に手巻きをするのは時計に負担になるので良くないと言われました。



Max Bill by Junghans Automatic

027 3500 00M
ケースサイズφ38mm
ケース素材ステンレススチール
ムーブメント自動巻 J800.1 
防水性防汗
機能インカブロックショックアブソーバー、ルミナスハンズ&インデックス
風防ドーム型プレキシガラス






0 件のコメント:

コメントを投稿